サイクリング・MTB

妙義荒船林道

P1010746

軽井沢での夏休み、2日目は朝食前にちょっとだけ林道サイクリングしてきました。
写真はこちら
走行距離23km。


| | コメント (0)

碓氷峠

P1010702_2

旧中山道、碓氷峠
コースはこちら

P1010734

軽井沢の2泊はプリンスホテルのコテージだったのでMTBを車に積んでいきました。せっかくなので家族が起きる前に一寸だけサイクリング、初日はほんの13kmだけ峠を登りました。

P1010679

旧軽井沢、銀座通り?を抜けると木立に囲まれた静かな峠道となります。

P1010680

ここから平均斜度10%が2km続きます。

P1010683

ほどなく峠に到着。
P1010709

旧中山道の難所だったようでとても趣があります。

P1010688

神社もありました。

P1010695

変なこま犬ですが、由緒あるらしいです。

P1010710

帰路は別荘地を抜けるルートにしてみました。

P1010711

木立から朝日が差し込む中を気持ちよく下りました。


| | コメント (0)

こけても登る

014_2

1月19日、狙ったわけじゃないんですが結果的に雪山ヒルクライムになってしまいました。

●ルート

自宅~鶴見CR~関戸橋~多摩川CR~五日市~盆堀林道~入山峠~醍醐林道~和田峠~町田・鶴川街道~鶴見CR~自宅.

午前中職場にいったので10時過ぎ出発、とりあえず多摩サイを走ってみました。多摩サイは結構日差しもアリ寒さもさほど感じませんでしたが、向かい風がきつかったな~。

途中、先週の道志道サイクリングでフロイントのギアをミドルにするとチェーンが接触してしまうのでYsで調整してもらいました。

001

ついでにフロントサスが段差のたびにガッシャン、ガッシャン音がするので調べてもらったら、ガスが抜けてましたので、補充してもらいさらにガスの入れ口と入れ方を教えてもらいました。MTBの事、何にも知らない自分です。

さて折角のMTBなのでお山の中に入ってみることにして、暫く通行止めだった入山峠を目指します。

007

入山峠(標高600m)

土砂崩れで通行止めのために最近何回か途中で引き返してましたが、久しぶりの踏破でした。

やっぱり後半はきつかった、しかも・・・

010

後半はこんな雪道、北国育ちの自分ですが久しぶりの雪道自転車でした。峠から引き返してこの写真を撮ったらもう滑って登れなくなりMTBを押しました。

015

雪を避けて、轍を走ろうとすると逆にアイスバーンで危険なんですね。雪の積もっているところが登るルートです。

017

峠をチョと下りると八王子?、唯一の眺望。

023

林道を下り午後4時近くですが折角なのでもう一本、林道を走ってみました。

028

醍醐林道

以前にロードで同じルート、入山峠~醍醐林道~和田峠を走ったことありましたが、キツカッタです。まったくスキルアップしてませんでした。

こちらもやはり途中から雪道、道が険しくガードレールもない狭いところもあって厳しかったです。そして登りに必死になっていてフト気がつくと、路面の氷の川に乗り上げていてアッと思ったらツルっと転倒してしまいました。

026_2

やっと峠のピークに到達

幸いサドルバックが吹っ飛んだくらいでたいしたことなく、氷の川をMTBを押しながら回避しました。いつもなら落車すると凹むんですが、なんとか林道のピークまで走りきれました。

029

少し下って直ぐに和田峠。

私は和田峠は裏からとこの醍醐林道でしか登ったことありません、いつも陣馬街道には下ります。

031

寒々しい茶屋の風景。

このあとの下り~自宅までがチョ~寒かった。でも、和田の下りは心配していた残雪や凍結がなくて助かりました(融雪剤?)。

●走行距離136km、獲得標高1600m、消費カロリー3840cal.

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

道坂峠まで

026

1月13日 旧道坂隧道

まだロードがショップから戻ってこないので、今週もMTBサイクリングです。

コースは自宅~津久井湖~道志道~都留道志線~道坂峠(1020m)~復路折り返し。

003

自宅から50km、牧馬入り口デイリーストアで最近お気に入りのホットカルピス。

009

道志道に入ると気温が下がり3℃、山陰はさらに寒く蒸気機関車の如く白煙をはきながら徐々に高度を上げます。

011

11時頃になると雲が引けて日差しがさし、暖かくなりました。

016

山中湖まで行こうか迷いましたが、往復で200km弱なのでMTBでは走れません。

前から行ってみたかった道坂峠に向かうべく、道志デイリー手前から都留道志線を登ります。

038

クネクネと木立の中を登ります。斜度はきつくありませんが眺望は今一つでした。

019

ほどなく道坂峠(1020m)に到着、トンネルの横に旧道を見つけ走ってみました。

028

旧道を登る。

024

すぐにコンクリートで閉鎖されたトンネルで行き止まりでした。

036

トンネルまで戻り都留側をチョットのぞき、引き返します。

029

お昼でも標高1000mでは気温2度、登りで汗をかいた体が冷えます。

044

道志道に戻るとまた暖かい日差しと抜けるような青空で気持ちよく、往復でヤマザキ・デイリーにはお世話になりました。道志道は往路で頑張れば復路は基本的には下りなので、気持ちが楽で好きなコースです。

046

遠く向こうに走ってきた山々がよく見えます。朝7時半出発して午後5時帰宅、日のあるうちに戻ってきたのは何時以来だろう?

確実に日が長くなってきたな~。

●走行距離162km、獲得標高1670m、消費カロリー3850Cal.

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

2008・峠はじめ

P1010312

お正月はチョコチョコ平坦なところを走ってましたが、距離も負荷もたいしたことなくその結果体重がだいぶ増えたみたいです。

体重がふえるとどうも腰にくるのでコレじゃ~いかんというわけで、2008年の峠(お山)はじめに行ってきました。

ロードはまたリアホイールから異音がし始めたのでMTBで出走、ちょうどサドルを変えたので慣らし(どこまでお尻が耐えられるか?)もかねてのサイクリングです。

●コース:鶴川街道~津久井湖~道志道~青根~牧馬峠(410m)~R35(旧鎌倉裏街道)~雛鶴峠(660m)、復路折り返し。

001

チョット仕事をこなし、9時半に家を出ました。体重増か練習不足か、ヘロヘロです。走り出して30kmのR16手前のコンビでメロンパンとホットレモンで休息、この時点ではお尻はまだ余裕でした。

002

ねずみ年、最初のパス・ハンティングは“ちょっと小ぶりな”牧馬峠でした。

004

峠の向こう側に降りると懐かしい里山の風景です。元庄屋サンのお宅でしょうか?立派でした。

005

雛鶴峠を目指して秋山方面に左折、風景ものんびり車も少なくなりホッとします。

P1010310

R35は旧鎌倉街道というそうですが、集落の間をアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げます。なるしまランでよく走られるコースだそうですがいいところです。このあたりからお尻が痛くなってきたので、ダンシング多用です。

P1010313

雛鶴トンネル到着、途中よくブログで見かける饅頭屋さんがありましたが、改装中(?)でやってませんでした。コンビにも何も無いので持参のカーボショット補給し下山します。

P1010316_2

雛鶴神社、以前から興味があった神社なのでお参りをして境内を見学しました。

目の前のR35は車が結構通りますが、ココを訪れる人はいません。

007

ここは無生野部落という地名ですが“無情野伝説”とのいわれがあります。

P1010314 010

登りではあまり気付きませんでした、途中途中でこんな魅力的な看板がありました。暖かくなったら行ってみたい気がします。

011

きつかったはずだ、と納得です。

014

牧馬峠を再度登り返すと丹沢方面の山並みが綺麗です、午後から日差しが出てきたので寒さもさほどではなく気持ちよいサイクリングでした。

018

夜7時帰宅、新サドルのコンコールは復路はオシリ大丈夫でしたが、アリオネほど快適とはいえません。もう少し長い目で見ていきましょう。

●走行距離156km、獲得標高1960m、消費カロリー3650Cal.

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

2008 日の出サイクリング

2008_011

2008年の夜明け

2008_001

2007年12月30日から箱根で1泊家族旅行に行ってきました。ユネッサンで娘と遊んで親はグッタリです。国道1号は駅伝の準備が着々と出来上がってました。大晦日午後6時前に帰宅、親子共疲れて除夜の鐘を聞く前に就寝、夢の中で猪に別れを告げました。

2008_002

明けて2008年、朝5時半に走りぞめです。

2008_005

折角なので御来光を見に海岸に向かいますが、三浦半島までは間にあいません。

多摩サイを下って弁天橋で初日の出としましたが、人が多くてビックリしました。

2008_004

お月さんは2007年最後の夜勤を終わろうとしてました。

2008_006

6時55分に溶けた溶岩のような熱い日差しが現れ、日の出を見に来た人々は暫しの間、無言で見つめてました。その後サ~っと人が帰り始め、新年最初の儀式は終了しました。

2008_015

チョット走り足りないので、登戸茶屋まで走りひき返しました。去年よりロードで走っている人が多いような気がしました。

2008_017_2 

今年も宜しくお願いいたします。

●走行距離72km、消費カロリー1413cal.

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2)

犬越路・秋

065

昨日は久しぶりのツーリング、犬越路をMTBで越えてきました。

●ルート

新横~鶴見CR~鶴川街道~津久井湖~道志道~神ノ川林道~犬越路林道~丹沢湖~R246~鶴見CR~帰宅.

走行距離166km、獲得標高1575m、消費カロリー3296cal.

画像はココ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

二日続けて高尾山

ロード・バイクを調整のためにショップに預けていたので、マウンテンな週末となりました。

020高尾駅

土曜日は午前中仕事をこなして、11時過ぎに家を出ました。夕方には戻って来なければいけないので鶴川街道~町田街道~高尾山往復で終了、走行距離80kmでした。

010 小仏城址(670m)

昨日はなんとなく高尾山周囲の林道が気になり、朝8時出発。ネットでチェックした日影沢林道で小仏城址まで登り、その後小仏峠を経由して大垂水越え、相模湖を経てR16で帰還。心ゆくまでオフロード・ヒルクライムの厳しさを味わいました。

●コース(ALPSLAB

新横~若葉台~野猿街道~経路不明~北野街道~高尾~甲州街道~R516~日影沢林道~小仏城址~小仏峠~R516~R20~大垂水峠~相模湖~津久井湖~R16~新横.

走行距離120km、獲得標高1300m、消費カロリー2767cal.

画像はココ

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)

MTBで金時林道

059

ワイヤー交換のためロードバイクをショップに預けてから1週間がたちました。そろそろかな~と期待して昨日いってみたら、1週間前に店員さんが置いた場所にそのままの形で鎮座してました。まっ、忙しいんだろうな~と納得し、今日はMTBで足柄ツーリングに行ってきました。金時林道は10kmほどのオフロード、でっかいヒキガエル2匹と野うさぎに遭遇、雨と泥まみれで遊んできました。

コースは新横~東名~地蔵堂(車を置いて)~足柄峠~金時林道~箱根裏街道~長尾峠~仙石原~矢倉沢峠~明神林道~R78~地蔵堂.

走行距離44km、獲得標高1155m、消費カロリー1354Cal.

●画像

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0)