« ねじり虫 | トップページ | 初登頂(登庁) »

沸騰都市

Map

昨晩、たまたま見たNHKの番組“沸騰都市”でシンガポールが取り上げられてました。

だいぶ前に奥さんと二人で夏休みの旅行で行ったとき、宿泊したラッフルズ・ホテルが戦時中は日本軍の本部だったという事を知り、こんな遠くまで侵攻していたのかと驚きました。

で、そのシンガポールが沸騰しているみたいなのです。世界中から知能(天才)を集め研究させる一方、一般の外国人労働者は2年で帰国(私の記憶では、間違いかも?)、女性は妊娠すると直ちに本国に送還されるそうです。

首相のインタビューで、選挙で選ばれた自分が自国民の生活を優先するのは当然だと話してました。徹底した政策(いろんな意味で)で感心しました。

そういえば、昔エコノミック・アニマルっていう言葉もあったな〜。


|

« ねじり虫 | トップページ | 初登頂(登庁) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねじり虫 | トップページ | 初登頂(登庁) »