« ホイールを楽しむ | トップページ | いじる楽しみ »

忘れる前に、メモ

今朝、ローラーやっていて何となく気づいたことをメモっておきます。

20090127153754

ローラー回して暫くするとフォームを維持するのが辛くなってきます(へなちょこな私の場合)。そこで手放しで背筋をたてる(固定ローラーです)と脚の乳酸が抜けて軽く回せるようになります。で、また元に戻して暫くすると辛くなる・・・、なんでか?

ローラー終了後に手放しで膝を上げる動作(A)と前傾で同じ高さまで膝を上げる動作(B)を比べてみると、Bでは腹筋の負荷が大きくなる気がします。膝とお腹を近づけるので余計に腹筋を収縮させなければならない、しかし同じく前傾してもお腹と膝を近づけなければ腹筋は疲れない(辛くないポジション)となるのが(C)、つまり骨盤をたてる・こぶを作るポジションなのですな〜。

間違っていたらゴメナサイ。

|

« ホイールを楽しむ | トップページ | いじる楽しみ »

自転車ノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイールを楽しむ | トップページ | いじる楽しみ »