« うぐいすもち | トップページ | ホイールを楽しむ »

多摩サイを走る

20090125125002
多摩川・羽村堰の牛枠

今日は久しぶりに多摩サイを走りました。羽村往復で118km、獲得標高325m、消費カロリー2338Cal.

20090125125034
昔の人たちは祖先から受け継いだ知恵と自らの経験で、身近な素材を生かし自然と対話をしながら川を治めてきました・・・・、などと牛枠の説明がされてました。

20090125125404_2
川に目を移すと、大規模な治水工事が行われていました。相手がゲリラ豪雨では対話は無理なのでしょうね。

20090125163054
雑誌ファンライドの先月号で、作家の高千穂遥氏が“無法”と表現していた多摩サイ、自分もこの記事を読んで共感しました。でも今日久しぶりに走ってみると、いつもと変わらない風景に思えました。

去年までカリカリして走っていた自分の意識が、膝の故障で変わったせいかもしれませんね。

それでも帰路の向かい風の辛さは変わってなかった・・・。

|

« うぐいすもち | トップページ | ホイールを楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うぐいすもち | トップページ | ホイールを楽しむ »