« 1年前のことは・・・ | トップページ | 真夏の大感謝祭 »

ボックス スクワット

3月に膝を壊してから自転車が乗れるまで4ヶ月かかりました(途中、実走で再発もあり)。今でも元には戻っていません。

自然と膝に負担の掛からない日常生活をこころがけていますが、膝痛悪化を来すのは歩くときと階段で最近は歩き方・コツがわかってきました。それは踵加重にすれば膝痛が軽減しますし、手持ちの靴やサンダルも膝痛が起こらないモノがわかってきたので好んで履いてます。

話がかわり、ネットで水泳のマイケル・フェルプスのインタビューを読んだのですが、彼が好んで取り入れているエクササイズは“ボックススクワット”で、下半身パワー、スピード、持久力を鍛えるのに効果的だそうです。
02finish
聞き慣れないボックススクワット(私的に)とは、
主動筋は大腿四頭筋、中殿筋、補助筋はハムストリングで、特徴は膝角度が90度の位置から起立する運動(椅子を使う)で通常のスクワットみたいに深くお尻を沈めません。

このエクササイズは膝への負荷が少なく、膝関節痛患者のメディカルフィットネス (25ページご覧ください)としても行われているようです。 また、お尻が深く落ちないので踵加重となり膝痛がでないんだそうです。

ちなみにフェルプスは136kgでボックススクワットをやるんだそうで、私ならひっくりかります・・・。

|

« 1年前のことは・・・ | トップページ | 真夏の大感謝祭 »

自転車ノート」カテゴリの記事

コメント

膝が治って良かったですね。わたしは腰痛がイマイチ治りません。色んなとこを壊したり直したりしながら進むのが人生でしょうか?bleah
妙義荒船林道。30年前に夫婦で走った記憶があるんですが、記憶違いかな?現在は不通みたいだし。もっともオフロードオートバイでしたけど。

投稿: ガハク | 2008年8月16日 (土) 17:18

ガハク、膝は治ってないんですよ。今もちょっとズキズキするのでバンテリン軟膏を塗ってます。もう治ることないと思い、うまく付き合って行くことに決めました。

妙技荒船林道はそんな前からあったんですね、全部走ったわけではないですが不通ではないみたいでしたよ?驚いた事に、すぐ近くまで別荘地化されてましたね~。

投稿: ちちまる | 2008年8月16日 (土) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年前のことは・・・ | トップページ | 真夏の大感謝祭 »