« やどカニ日記 | トップページ | プール練、そして峠。 »

比べりゃわかる。

F1000012

F1000086

雑誌なんかで自転車の批評を色々読むと必ず、フレームが堅いとか柔らかいとか、しなるとか良く進むとか・・・、はっきり言って自分で自覚したことはありませんでした。
ロードバイクはコレ↑が初めてで、試走もしなかったし他のバイクに乗り比べもしなかったし、走るときは何時も単独だし、比較するモノがないので何時もこんなモノかと思って乗ってました。

ところが先週の3連休、初日にMTBで73km平地サイクリング(空気圧高くてお尻が痛くなりました)して3日目にロードで三浦100kmサイクリングしてみると、明らかにロードバイクが柔らかく感じました。とくに道路の凹凸による上下動でアルミのMTBには無い“しなる”柔らかさがあり、コレ大丈夫なのか?と思いましたが、しばらく走っている内にその感覚は無くなりました。チョッと自転車の事がわかった気がした3連休でした。

栄村100km前の最後の週末、さてどうしようか?

|

« やどカニ日記 | トップページ | プール練、そして峠。 »

自転車ノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やどカニ日記 | トップページ | プール練、そして峠。 »