« 蕾 | トップページ | 3月はツーリング仕様 »

3月の季語

Photo_2

ぺぺろんち~の

今週末からいよいよ3月、結婚式2つに娘の卒園式に仕事なんかあって、結構タイトなスケジュールになりそうです。

3月の季語を見ていたら意外なことに大蒜(にんにく)がありました。ニンニクの効能・栄養価はいまさら述べる必要もなく、大昔古代エジプトではピラミッド作りの労働者に食べさせて活力をつけていたらしいです。

さらに3月の季語になるくらいなので旬の野菜=栄養価タップリ、これは自転車乗りの強力な味方になりそうな食材です。

私がにんにく料理で好きなのは、↑ぺペロンチーノです。しかも手前味噌ですが、うちの奥さんが作ってくれるぺぺロンチーノが一番旨いと思っています。よく子供が生まれる前は日曜日の昼ご飯に作ってくれましたが、娘が生まれてからはニンニク、唐辛子はダメなので最近食べてませんね~。

せっかくの3月なので、今週末あたり食べたいな?

おねがい・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ 

|

« 蕾 | トップページ | 3月はツーリング仕様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕾 | トップページ | 3月はツーリング仕様 »