« ことわざ | トップページ | 道坂峠まで »

雨だから

今朝は疲れ果てて起きたら7時半でした。空はドンより、そのうち冷たい雨も降り出してきたのでもう走る気力はありません。

004

そんなわけでコーヒー飲みながら去年の自転車雑誌をパラパラめくっていたら、気になったけど忘れていた記事がありました。

私は、クリートの位置は最初は拇指球に合わせ、熟練者になればつま先側に移動させていくものだと思ってましたが、でもこの記事を読んでまったく逆なことがわかりました。

クリートがつま先に来れば、踵が上がりやすくなります。実際に踵を上げたペダリングと上げないペダリングをして較べたことがありましたが、踵を上げると回転しやすいですが踵を上げないで回した時には引き足が使える、ハムストリングに張りを感じるのがわかりました。

ペダリングで働く筋肉の図からも引き足(5時から7時)ではハムストリングと下腿の筋肉が主動力なのがわかります。

クリートを深めに位置した方が太腿の前と後ろの筋肉を有効に使えるペダリングになるんですね(高回転を維持するのは難しそうですが)。

006_2

そんなわけで、今朝1mmだけ踵よりにずらしました。ついでにシートポストも1mm下げて終了、明日試しに走ってみよう。

005

さて、仕事終わったら先日買ったCD聴きながら自転車屋めぐりかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ことわざ | トップページ | 道坂峠まで »

自転車ノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ことわざ | トップページ | 道坂峠まで »