« 2008・峠はじめ | トップページ | 大事に乗ろう »

プールでLSD

002

昨日の日曜日は天気も気温も言うことなしでしたが・・・、前日のサイクリングでオヤジはヘトヘト、でもお正月休みも最後なので午後から娘と屋内プールで遊んできました(奥さんは家でお休み)。

いつも思いますが、ホントに子供は泳ぐのが好きで休憩することをしません。よってこの日も流れるプールと大人用のプールで延々と泳いでまし、プール間の移動や滑り台で遊ぶのにも小走りです。後を追う私にはLSDかサーキット・トレーニングの様です。

“チョット休もうか?”この問いには絶対に“ウン”とは言いません(本当は私がジャグジーで休みたいのです)。大体、娘が自分で限界と感じるといきなり“もう帰る”と言い出しますが、この時は唇は紫色になってます。

そして閉館までの2時間くらいズ~とボディーボードでバタ足してたので、サイクリングの回復走(リハビリ)の代わりになり疲れ・だるさはとれました。

どうやら、水泳のキックでは下腿全体の筋肉を使うんだそうです。平泳ぎでは内転筋、バタ足では大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリング、ヒフク筋などでペダリング筋のリハビリになるんですね。

001

冬のサイクリングにガムテープは欠かせません。今朝も走行距離31km、やっぱりサドル痛はあったな。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 2008・峠はじめ | トップページ | 大事に乗ろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008・峠はじめ | トップページ | 大事に乗ろう »