« 暖房機 | トップページ | 一杯のうどん »

走るワケ

003 今朝の気温

ここ最近ずっと、暗闇の中を朝サイクリングしてます。勿論ライトは2個つけてますが、見えるのは目の前の路面だけでサイコンやPOLARの文字は読めないので速度もHRもケイデンスも感で走ってます。そんな時は色んな事を考えるものですね。

そんなわけでモチベーションもかなり低下してきていた自分でしたが、今日見た筧五郎さんのブログに“冬にどれだけ走ったかで春のレースはきまる”という一文がありました。レースなんぞという偉そうなことを言うつもりはありませんが、この言葉になんとなく朝走る目的を見つけたような気がしました。

004_2 ブレーキ・キャリパー

2005年に初めてロード車を買った時、カンパのケンタウルがついてました。今年9月にブレーキ・キャリパーのバネが折れたのでフロントだけ新しいキャリパーに取り替えましたが、左が2005年式ケンタウル(リア用)、右が2007年式(フロント用)で新型は所謂肉抜きの軽量化がされています。

個人の好みのと思いますが、私は2005年式のフォルムが好きなのです。全体のライン、ボリューム、光沢の具合が良いんですね、最新のスケルトンタイプは機能的ですが美しさにかける気がします。でも、上級グレードのコーラスやレコードはもっと違うのかもしれません。

Photo  クロム・ハーツ

上野のODBOXで見たカンパの殿村コレクションは実に素晴らしかった。透かし彫りはクロム・ハーツのバックルみたいだったな。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 暖房機 | トップページ | 一杯のうどん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖房機 | トップページ | 一杯のうどん »