« 3W化 | トップページ | 箱根で筋トレ »

あらためて“山力”

002 NHKテレビ

昨日~今朝まで仕事で、今日も午前中残りの仕事をしてます。

朝起きたら冷たい雨でしたので久しぶりにローラー30分やりました。腹筋・腹斜筋・背筋が張るフォームをイロイロ試しながら意識してペダリングしました。やっぱり骨盤をキチット立てるフォームをするとこの3つの筋肉が前・後・横からしっかり体幹を支えるのが解り、太腿も上がりやすくなりますね。

NHKのTVでは目に障害のある方たちの登山の様子が放送されていました。“楽障会”といって“障害を楽しんじゃおう”という意識で登山をするサークルだそうで富士山や谷川岳など険しい山、ガレ場を登っていました。

TVを見ていてフト感じたのは、登山の醍醐味は苦労して登った後に体験する頂上の絶景ではないだろうか?でも、彼女(彼ら)達には頂上からの絶景が見えない、でも楽しそうに笑顔で登っている。

以前に自転車雑誌funrideでカネシロ編集長が“山力”という表現を使っていましたが、なんとなく通じるような気がします。もちろん事前のコース設定や準備や山仲間との交流など楽しみと思いますが、山を体感する気持ちよさは視覚・五感を越えた・・・なんというか“山力”だろうな~とローラーしながら汗ダクダクで思いました。

そして朝暗闇をサイクリングして初めて解りましたが、路面状況がわからない道を走るのは筋肉に余分な力が入り疲れます。私は視覚障害者の方の登山(岩場を鎖で登ってました)を尊敬しちゃいます。

001_2  黒knog

黒knogライトは目立たなくていい感じです。

明日の天気は晴れ、寒そうですけど山に行きたくなりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 3W化 | トップページ | 箱根で筋トレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年12月23日 (日) 12:06

いえいえコチラこそ宜しくお願いします。
この間もコメントいただいたような・・・。

投稿: ちちまる | 2007年12月23日 (日) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3W化 | トップページ | 箱根で筋トレ »