« そろそろ締めを考える | トップページ | 蕎麦は女がうつ »

初霜サイクリング

004 今期初霜

今朝は寒かった(POLARで2℃)のだが、上下完全冬装備ジャージで出走したため思ったほど冷たさを感じませんでした。でも今週の寒さでケイデンス、巡航速度が確実にアップしてます(自己発電効果)。

今朝のテーマは“ハムストリングを使って走る”、ではなく“ハムストリングを意識しながら走る”でした。この違いに昨夜気付いた次第です。

005 大山と富士

こんな朝はとても空気が澄んでます。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« そろそろ締めを考える | トップページ | 蕎麦は女がうつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も自転車が好きなしかしヘタレな親父ぃです。
また、覗きに来ます。

私の自転車のブログ「ペダリング」
http://kazumi4-16yui.blogspot.com/
です。暇でしたら覗きに来て下さい。
ご挨拶まで!

投稿: たーやん | 2007年11月21日 (水) 15:32

ようこそ!たーやん
コチラからもお邪魔させていただきます。

投稿: ちちまる | 2007年11月21日 (水) 17:27

ちちまるさんの朝練報告、いつもその精進と行動力に感心して毎日見させてもらっています。
このテーマですが、わたしもハムストリングを使う、というのを意識しようとするんですがなかなか自覚できません。
たまにそこが筋肉痛だと「お、ハムスト使ってるんだ」と嬉しいような気がします。
ただ意識づけさせる、というのが重要だと聞いたので腿の裏側を時々触りながらスクワットしたりしています。

投稿: ガハク | 2007年11月22日 (木) 00:52

ハムストリングを使おうとするとペダリングがおかしくなります。意識しようとしますが意識できません。私なりの結論は背中のアーチを作るフォームがその先につながるハムストリングにテンションを与えることになると考えて、フォームとポジションが大事なんだと思ってます。筋肉の大きさからしたらハムストリングは補助エンジンですからね。

投稿: ちちまる | 2007年11月22日 (木) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ締めを考える | トップページ | 蕎麦は女がうつ »