« 朝からコーラ | トップページ | 子猫 »

対称とは限らない

002 寒い朝

今朝は寒かった、走っていて手の冷たさから初冬を感じました。川面の靄を写そうと立ち止まるとすぐにクリアレンズが曇って何も見えなくなり、走り出すと段々視界が開けてくるそんなサイクリングでした。

2日位前に回転重視のペダリングを目指して靴のクリートを先端側に移動させたら、左ひざに痛みが出てしまいました。左右の靴を合わせて同じ位置にくる様にセッティングしたんですが、右はいい感じで廻せるのに左はどうもシックリきません。昨日はチョとだけ踵側に戻して走ってみたら少し痛みは和らぎました。

どうしたもんか?と思ってたら、今年の乗鞍チャンピオンのブログにヒントのようなものを見つけました。左右二つあるから同じ長さ・対称とは限らないんだ、癖もあるしね。少しペダルの感覚を重視して位置調整してみます。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 朝からコーラ | トップページ | 子猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そーなんですよ。クリートの位置、きっちり好きの性格の方からすると左右対称にしたい感じですが、人の体には左右差があるので、体の使い方に左右差がある、だから当然クリート位置もそれに合わせて変えなければいけないんだそうです。
これわたしの指導をしてくれている先生にも言われたことでした。

投稿: ガハク | 2007年11月14日 (水) 14:02

基本なんでしょうが気付くまで2年かかりました。自動調節機でもあれば楽なのに、なんて思っちゃいます。

投稿: ちちまる | 2007年11月15日 (木) 12:41

私もケイダンスを上げると膝が痛くなり
ペダルを変えちゃいました。
SPD-Rからタイムの旧タイプの物に変えました。
結果はばっちり!(旧タイプは依然使っていたんですが、今は店にはなくネットで購入しました)
私、事故で左足が5cm程短く、クリートの位置もぜんぜん違います。

投稿: たーやん | 2007年11月21日 (水) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝からコーラ | トップページ | 子猫 »