« 共生 | トップページ | 丹沢、きのこ祭り »

折れた日

002 多摩サイ、すっかり秋の風景

昨日は午前中に仕事を終わらせて、久しぶりにロードでサイクリングをしようと思ってました。前輪の空気がすっかり抜けちゃってたので小さな傷を確認してパンク修理も完了、ウエアもバッチシ決めて(自分では?)さてホイールはめようとして、前ブレーキをチョット握ってみたら・・・、“パキッ”という音とともに急にレバーがスカスカにになりました。アレ、と思い前ブレーキを確認したらキャリパーのばねが折れておりました、トホホ。

ロードはあきらめてMTBで出発、往路の多摩サイは追い風に乗って30km前後で巡航できて気持ちよかったのですが、府中折り返し後は予想通り向かい風でヘロヘロでした。途中でYs四ツ谷店によって店長さんにキャリパーのばね破損のことをお聞きしたら、ばねの取り寄せにかなり時間がかかるらしいです。

ばねも折れましたが、ロードへの気持ちも折れた日でした。

003_2 せせらぎ公園のトイレ

復路寄ったんですが、“おかしいぞ!せせらぎ公園。男子トイレは左だろう?”いつもこのトイレでは左にある女子トイレに入ってしまいます(←八つ当たりなので気にしないでください)。

今日ネットで調べたらカンパ・ケンタウルのブレーキ・キャリパーは破損しやすいそうです。

また修理かと思うと気が重いな~、しばらくMTBライフを楽しみます。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 共生 | トップページ | 丹沢、きのこ祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷さまです。しかし今まさにMTBの季節到来じゃないですか!
先日はカーボンホイールの件でうちのKyoちゃんがお世話になりました。わたしも記事を読んで「どういうこと?」と思ったのです。ご説明ありがとうございました。
色々知らないことばかりでお恥ずかしい限りです。
チューブラーとチューブレスが違うのも先ほど初めて知った、というような具合です。
これに懲りず今後もよろしくお付き合いくださいね。

投稿: ガハク | 2007年10月14日 (日) 23:56

いえいえコチラこそです。私の方こそガハクのディスクブレーキのパット交換の話をナルホドとよまさせていただきました。でも、未だに時々キーキー音鳴りのままですが・・・。

投稿: ちちまる | 2007年10月15日 (月) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共生 | トップページ | 丹沢、きのこ祭り »