« 折れた日 | トップページ | 大阪にて »

丹沢、きのこ祭り

006 きのこ祭り

昨日は家族で丹沢湖のきのこ祭りに行ってきました。娘の塾が終わってお迎えががてら横浜を11時半頃に出て、途中渋滞もなく午後1時前には丹沢湖に着きました。とにかく事故さえなければ東名は早いんだよな。

005丹沢森林館

曇りの天気でしたが、さほど寒くもなくあたりの木の葉はチョットだけ色づいていました。

001 きのこ狩り

まず丹沢森林館の裏山にあるきのこ農園できのこ狩りをしました。娘は初めて見るきのこの成っている木に不思議そうでしたが、あっという間に摘んでしまいました。

004 大収穫

ビニール袋をパンパンにして意気揚々と山を下ります。

011 重量あてクイズ

下の会場では一杯100円のきのこ汁が振舞われ、我々も3人分貰いましたが娘が2人半前は食べちゃいました。本当に子供ってきのこが好きですね(家に帰ってもきのこ汁食べてました

さて、会場では舞茸の重量あてクイズが始まり我々もエントリーし、見事4等・5等をゲットしました。舞茸やみかんなんかも買ってから、近くの中川温泉の町営浴場で温まって、帰りはチョット渋滞がありましたが、それでも1時間半かかりませんでした。今の丹沢湖は静かでいいですね、近場で秋を楽しんだ一日でした。

11月にはこんなイベントもあるみたいだし、今度はこの先にある犬越路のMTB踏破を密かに狙ってます(参考ルート)。

012_2  賞品の“しいたけの木”

もらった“しいたけの木”ですが、何故か娘はかなり気に入ったようで写真を撮らされたり、おき場所を考えたりしてました。ネットで育て方を調べたら4年は持つらしく、大事にしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 折れた日 | トップページ | 大阪にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々に、おじゃまします。

かれこれ1年以上前から犬越路のトンネルまで行く計画をいまだ達成出来ずです。標高1,000m以下なのでさほど難しくないとは思うのです。

投稿: OOO-28EC | 2007年10月16日 (火) 00:06

みごとに椎茸が鈴生りですね。
うちでもクリのホダ木に菌を植え付けて育てたことがあります。1年目は驚くほどとれましたが、2年目はそんなにとれませんでした。木にもよるし、接地しておく環境にもよるようです。
犬越峠、武田信玄の軍勢が南下するのに切り開いたとか言う話の場所ですね。(訳知り風)
行ってみたいなあ。もちろん担ぎ必至でしょうね。

投稿: ガハク | 2007年10月16日 (火) 00:31

●OOO-28ECさん、
お久しぶりですね~、事情があってご無沙汰しておりました。犬越路、私も構想○×年(?)なのですが“せっかくなら周回ルート”と考えるとナカナカ踏み切れないでおります。

●ガハク、
武田軍みたいに犬を先導に犬越路越えしてみたいのですが、家は(バカ)猫なものでガハクの愛犬が羨ましいです。

投稿: ちちまる | 2007年10月16日 (火) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折れた日 | トップページ | 大阪にて »