« ホントに本当なの、FLEX? | トップページ | 折れた日 »

共生

今日は久しぶりにロードバイクで遠くに行ってみようと思ってましたが、仕事であきらめました。昼頃には晴れてくるらしいので多摩サイをチョット走る程度かな~。

朝刊で初めて知ったのですが“共生”という言葉は、お亡くなりになった黒川紀章氏の造語なんだそうです。共生という言葉は簡単に考えてましたが実は意味深い言葉で、みんなが利益を得る相利共生だけでなくて、対極語と思っていた“寄生”までも含む概念なんだそうです。

たとえが悪いかもしれませんが、組には親分がいて子分が居るし、部屋には親方がいて弟子が居る、みんな共生なんですね。自転車のローテーションも共生なのかな?、我々には見えない遥か遠くを黒川さんは見ていたような気がして、もっと話を聞きたかったな~と思います。

紅葉情報みてたら明日こんなイベントがあるらしい、やっぱり食欲(>運動)の秋だよね~。

001 うろこ雲

職場からの秋の空、気持ちいいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ホントに本当なの、FLEX? | トップページ | 折れた日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホントに本当なの、FLEX? | トップページ | 折れた日 »