« 乗鞍は峠なのか? | トップページ | 奥多摩サイクリング »

やっぱ、峠だった。

乗鞍って峠?、なんとなく気になって峠の意味を調べてみました。

字の如く、“山を上がって下がる境め”だそうです。自分では昔ながらのナントか峠という名前がついている所を峠とイメージしてましたが、名も無い峠なんていっぱいあるんですよね。自転車のりには富士HCみたいに登って引き返しても立派な“峠”だったんだな~、やっとわかりました。

うん、峠だね乗鞍も。 

|

« 乗鞍は峠なのか? | トップページ | 奥多摩サイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍は峠なのか? | トップページ | 奥多摩サイクリング »