« おとーさんの夏休み | トップページ | 食欲の秋 »

武蔵野うどん

003 武蔵野うどん

行楽ドライブの雑誌をパラパラめくっていて見つけました。「武蔵野うどん」どうやら有名らしいのですが、私いままで知りませんでした。

荒川、入間川、多摩川に囲まれた武蔵野、特に東村山と所沢を中心にナント100軒以上のうどん屋さんが点在しているんだそうです。そして武蔵野うどんの特徴は、国産の地粉でうった冷たい麺を、豚肉入りの温かいつけ汁で食べる“肉汁うどん”なんだそうです。

そもそも江戸といえば蕎麦と思いがちですが、蕎麦が一般化されたのは江戸時代末期なんだそうです。それ以前から武蔵野は稲作には適さない土地柄から、小麦を栽培し主食としてうどんを食べていた歴史があるんだそうです。ナルホド奥深いです“武蔵野うどん”。ネットで“うどんマップ”を調べてみたら、多摩サイ~府中街道経由で多摩湖・狭山湖までの丁度良いサイクリングコースになりそうですね。

●武蔵野うどんマップ

http://house.aol.co.jp/special/0705musashino/udonmap.html

http://www.shoukoukai.or.jp/guide/map01.html

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« おとーさんの夏休み | トップページ | 食欲の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとーさんの夏休み | トップページ | 食欲の秋 »