« aja | トップページ | 天目指~八徳入線 »

ネジは緩むもの

Easton_006 読売新聞

今朝の朝刊で中華航空機炎上の原因が解明されてました。事の始まりは“緩んだボルトが落ちた”んだそうです。しかも点検マニュアルにはボルトのチェックは無いそうです。

この記事を読んだとき、以前自転車ショップの店員さんが言っていたことを思い出しました。新しく自転車を買ったお客さんに注意点を色々説明していた中で“自転車はネジの塊だから・・・”という言葉にナルホドと感心しました。走る→緩む→トラブル・事故、故に日頃からメンテナンスやチャックを怠らない様にという最もなお話でした。

彼の言葉を中華の飛行機屋さんに聞かせてあげたいくらいです。

Easton_004 EASTON  EA90SL

さて、購入して1ヶ月(200kmくらい)で異音に悩まされていたEASTONのホイール、Ysでみてもらいましたが原因はよくわからず、結局ハブを分解して(油が少し乾いていたようです)組みなおしたら改善しました。今朝30km程走ってみましたが、久しぶりに静かなサイクリングが出来ました。よし、今週はイーストンな週末にしよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« aja | トップページ | 天目指~八徳入線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« aja | トップページ | 天目指~八徳入線 »