« たちばな台公園 | トップページ | やっと使えたよ。 »

ロングステイ・ハワイ編

泊まり明け朝6時から仕事、やっと一息というところ。

昨日“ぽかぽか地球家族”というTV番組で前ドラえもんの大山さん夫婦がハワイのロングステイを体験する企画をやってました。

チョット前にマレーシア編を見たことあるのですが、その時はリタイア後の長期滞在なら、まず気候が温暖で、食事の好みがあって、言葉がある程度通じて、そしてなにより物価が安いことだと実感しました。

そこで今回のハワイ編なのですが、もちろん楽園なのは誰もが認めますが、問題なのは物価でしょう。とくに家賃、ネットで調べるとハワイのホテル料金は世界で一番高いらしいのです。でも色々捜せば安い物件も見つかるらしいのですがビーチからはかなり離れ、部屋も狭く日本のアパート並みでしかも値段はコッチより高いのだそうです。概算で夫婦二人で1カ月、航空費こみで50万円位、しかもコレに日本での住居費や税金が加わりますので最低でも50~60万位になるそうです。1回位ならお金をためて何とかなりそうですが、余生をハワイでロングステイというのはなかなか難しそうですね.

もう一つ気になるのはハワイの自転車事情ですが、もちろんセンチュリランなんか開催される土地柄なので盛んなんでしょう。あちらでは自転車はMTBが主流みたいで、以前行ったケアンズも圧倒的にMTBでした。レンタルショップはたくさんあり、中には長期レンタルも可能なショップもあります。12時間で1800円、24時間で2500円と結構割高、1カ月となると4-5万しそうな感じですから、安い折りたたみ車でも持っていった方がよさそう。なんたって自転車があれば30、40kmは移動出来ちゃいますからね。

●JALのサイトにこんな最高に素敵なページがありました→HAWAIIおすすめサイクリングコースHAWAIIの自転車交通ルール.

やっぱり、HAWAIIはリタイア前に行くべきだな・・・、ウンウン。

にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« たちばな台公園 | トップページ | やっと使えたよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たちばな台公園 | トップページ | やっと使えたよ。 »